Wave110とWave125のピストン

私の支那エンジンのボアは、Φ52.4mmでした。
Wave110はボアΦ50mmなので、もしピストン交換が必要になっても、純正流用という訳にはいきません。

ボアΦ52.4mmというのはWave125と同じなのですが、T.K.R.J.さんのデータシートによると、Wave110のピストンWave125のピストンはかなり互換性が高いように見えます。

実際には支那エンジンのシリンダーが、本当にWave125と同じ公差で出来ているか疑問もあります。 ポン付けで交換したら焼き付く可能性もあるので、慎重に確認する必要がありそうです。
でも、Wave110やNICE110のシリンダーをボーリングしてボアアップする時には、Wave125のピストンを流用するというのはアリかもしれませんね。


ところで職場の先輩に、内燃機屋さんについて尋ねたら、川越の井上ボーリングというところを紹介されました。 モンキーのボアアップもされているみたいで、WPC加工も出来るようです。 これはちょっと魅力的ですね。 ボアΦ53.5mm化の見積もりお願いしてみようかなぁ。